FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

くまだとしはるのCOMPLEX FILE

イラストレーターの「くまだとしはる」による9コマ漫画。誰もが抱えるコンプレックスを様々な人物が表現してくれます。

File #184 *** 海辺の叙景 *** 

【解説】相当なショックがあった後に日常を取り戻すのは容易ではない。ようやく作品のオチに気付いて悲しみを振り切ることができた作品である。

海辺の叙景①
海辺の叙景②
海辺の叙景③
海辺の叙景④
海辺の叙景⑤
海辺の叙景⑥
海辺の叙景⑦
海辺の叙景⑧
海辺の叙景⑨
 

【制作覚書】大切に思ってきた女性が亡くなった。彼女によって僕は小説読みにもなれた。
堀江敏幸の短編「砂売りが通る」もそうして読んだ。
今回の作品はつげ義春と堀江敏幸へのオマージュでもある。
そして彼女への追悼。

クリック許可する      ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

banner.gif
     
拍手してみませんか
↓↓↓
スポンサーサイト

category: 人生

cm 0   tb 0   page top

File #183 *** クローン *** 

【解説】職場の他部署の課長が以前からの当ブログの読者で時折アイデアのヒントをくれる。彼が最近幾つかの兼務があって負荷がかかっているとぼやいていたところから発想した作品なのだが、きっと彼はこれを読んで「クローン(苦労)多いってことね」とダジャレるのだろう。

クローン①
クローン②
クローン③
クローン④
クローン⑤
クローン⑥
クローン⑦
クローン⑧
クローン⑨ 
【制作覚書】オチに登場させる「苦労人」という抽象的な設定を絵にするのに難儀した。貧乏・戦禍・障害としてみたのだが振り返ってもおざなりな表現しかできない腕の低さにいささかがっかり。

 クリック可能!
     ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

banner.gif
     
拍手してみませんか
↓↓↓

category: SF

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ