11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

くまだとしはるのCOMPLEX FILE

イラストレーターの「くまだとしはる」による9コマ漫画。誰もが抱えるコンプレックスを様々な人物が表現してくれます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

COMPLEXFILE#024 *** マタギ 

今年も残すところ、あと数時間となりました。

9月からこのイラストブログをスタートさせ、

多くの・・・否、わずかな読者の皆さまと

漫画を通して交流できたことを本当に新鮮に感じます。


作者“くまだとしはる”は、
来年も精力的に作品を生み落していくように、

管理人“momo”は、
作者に せっつく編集者ばりに努力を重ねて参ります。


来年もよろしくお願い申し上げます。



くまだとしはる
管理人momoco



↓2012年最後のFileです、お楽しみください。

マタギ1_R
マタギ2_R
マタギ3_R
マタギ4_R
マタギ5_R
マタギ6_R
マタギ7_R
マタギ8_R
マタギ9_R



¡Adiós, amigos!






↓↓クリックお願いします。

banner.gif

category: 男気

cm 1   tb 0   page top

COMPLEXFILE#023 *** 鏡よ鏡 

皆さま、こんばんは&こんにちは。管理人のmomoです。

今年も残りわずかになってきましたね。

今日は来年の手帳の話。

私は迷いました。
スマホユーザーですし、カレンダーも自分仕様に手作り。

来年は買おうかどうしようか…


…百均でいいか。

ということで、百均で購入しました。

紙は薄いですが、日付はあってます。

皆さんは来年の手帳はどうされましたか?



鏡よ鏡1_R
鏡よ鏡2_R
鏡よ鏡3_R
鏡よ鏡4_R
鏡よ鏡5_R
鏡よ鏡6_R
鏡よ鏡7_R
鏡よ鏡8_R
鏡よ鏡9_R



管理人は一度でいいから道端ジェシカになりたい!







↓↓クリックお願いします。

banner.gif

category: 若者

cm 3   tb 0   page top

COMPLEXFILE#022 *** 傷 

どうも、毎日寒いですね。
管理人のmomoです。

先日、当漫画「Complex File」の打合せで父とチャットをしていましたらこんな会話が。

私「忙しくてゆっくりできないよー」
父「迎えにいこうか 牛乳パックもって」


それは、私が中学生だったころ。

その日図工の時間で使用する牛乳パックを洗って準備して玄関に置いておいたのに、すっかり忘れてしまいました。

慌てて出社する前の父に連絡をして、牛乳パックを持ってきてもらうことに。

息せき切ってきた父の手にあったものは、
洗っていない、しかもぺちゃんこになった牛乳パック・・・

これは!?


事情をきいたところ、私が電話した時はすでに家を出てしまった後だったので、
急きょコンビニで1ℓの牛乳を購入し、公園で一気飲みをしたというではありませんか。


父の愛情に、ありがたいを通り越して恐怖を感じた娘なのでした。



ちょっと前置きが長くなりましたが、本日のFileをどうぞ。



傷1_R
傷2_R
傷3_R
傷4_R
傷5_R
傷6_R
傷7_R
傷8_R
傷9_R




オヤジの言いたかったことわざの意味↓↓
********************************
脛に傷持つ(すねにきずもつ)
【意味】 人には隠しているが、過去に悪事を犯していて、心の中で後ろめたさを感じていること。
他人の目が届かない向こう脛に、傷を隠し持っていることから。
********************************

ですって、私はよく知らないことわざでした(・・。)ゞ


最後にオヤジが嘆いているのは・・・息子よ、自分で気が付いておくれ。









↓↓クリックお願いします。

banner.gif

category: 男気

cm 1   tb 0   page top

COMPLEXFILE#021 *** DADA 

今日は暖かかったですね、11月上旬の気温だったそうです

私も外出中 途中でコートを脱ぎました。

そうしたらワンピースの首元と裾が2か所も破れていました。

これじゃぁ、女子力も下がるよね…とちょっぴり肩を落とした私なのでした。

でも、コートを着れば周りにはバレません!

これだから冬って好き。


では今日のFileです。
皆様風邪が流行っていますので“感染”しないようにお気をつけて~


                        管理人:momoco




DADA1_R.jpg
DADA2_R.jpg
DADA3_R.jpg
DADA4_R.jpg
DADA5_R.jpg
DADA6_R.jpg
DADA7_R.jpg
DADA8_R.jpg
DADA9_R.jpg




私が幼少のころは、わがままを言うと「赤い顔のおじさんがくるよ!」と脅されていました。

子どものころは本気で怖がっていましたが、今思うとただの赤ら顔の中年男性ですね。
もしくは酔っ払いのおじさん。

…確かにそんな人が急に来たら恐いか。







↓↓クリックお願いします。

banner.gif

category: SF

cm 2   tb 0   page top

COMPLEXFILE#020 *** 失敗を笑う 

皆さん こんにちは、もしくは こんばんは。
管理人のmomoです。

今日は横浜洋館見学ツアーをしてきました。
「素敵!」「うちもこんな風になったらいいのに!」などと、
女子っぽいことを言いながら廻ったわけですが、

家に帰って撮影した写真を確認すると、
やたらにトイレ&バスの写真が…

私は家をトイレにしたいのでしょうか。
ま、こんな素敵なトイレだったら住んでもいいと思います。



FxCam_1355209297299_R.jpg FxCam_1355209107137_R.jpg FxCam_1355209177468_R.jpg


では本日のFileです、今日はちょっと刺激的?



失敗を笑う1_R
失敗を笑う2_R
失敗を笑う3_R
失敗を笑う4_R
失敗を笑う5_R
失敗を笑う6_R
失敗を笑う7_R
失敗を笑う8_R
失敗を笑う9_R






確かに失敗を笑うというのは良くないこと。
これでひどく傷つくひともいます。

でもこれを見て私が思ったのは、直してほしい他人の欠点って
案外自分の欠点だったりするのかもしれないということ。

大変な事態になった時笑ってしまうのは日本人の癖かもしれませんけれど。






↓↓クリックお願いします。

banner.gif

******************お知らせ*******************

管理人momocoが新しくブログを始めました。
その名は「モモコーの垂れ流しブログ」です。
私の頭の中を垂れ流しております。

気が向いたら覗いてください。

知人友人に見られるのは結構恥ずかしいので、
私を個人的に知っている人は読んでも私を嫌いにならないで頂けると助かります。

サイトは→コチラ←から




category: 若者

cm 1   tb 0   page top

COMPLEXFILE#019 *** 俳人 

解説;
ギャンブルにのめり込むと碌なことはないとはよく聞く話だが
俳句好きのニートな奴が、行きつけの質屋の亭主と行う会話
は呑気で愉快である。
                              2015/6/6

俳人1_R

俳人2_R
俳人3_R
俳人4_R
俳人5_R
俳人6_R
俳人7_R
俳人8_R
俳人9_R

制作覚書;
この作品は漫画としてのクオリティは、「ある芸人の死」という
前の方の作品についで高い方だと自負している。時折こうい
う満足できる作品ができるのだがほとんど9割は不満足な駄
作である。                      2015/6/6





↓↓クリックお願いします。

banner.gif

category: 時代

cm 2   tb 0   page top

COMPLEXFILE#018 *** ドゾすけ 

解説;
おそらく作者の意識の中に、ゆるキャラなんぞで地方活
性化なんて歯がゆいという思いがあったのだろう。
しかしその後もにょきにょきとゆるキャラが生まれ、生き
ているもんなー。        2015/05/20


ドゾスケ1_R
ドゾスケ2_R
ドゾスケ3_R
ドゾスケ4_R
ドゾスケ5_R
ドゾスケ6_R
ドゾスケ7_R
ドゾスケ8_R
ドゾスケ9_R

制作覚書;
とにかくゆるキャラが気になっていた頃に描いたのだが、
絵も内容もゆるゆるで適当。やがて「インテリジェントデ
ザイン」で本来のゆるキャラについての考察はできた。
2015/05/20

クリックしてみませんか!
     ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
     
くまだの作品またはくまだ本人が好きなひとは
クリックしてみませんか!
↓↓↓

category: 老人

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

おすすめ

