09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

くまだとしはるのCOMPLEX FILE

イラストレーターの「くまだとしはる」による9コマ漫画。誰もが抱えるコンプレックスを様々な人物が表現してくれます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

FILE#006 *** 花束 

解説;
作品としては不十分なものであるが、放り投げられ
たブーケがスローモーションで落ちてきて蹴り上げ
られてゆっくりときらめいて飛び散る。華やかな結婚
式に独身者からのメッセージを打ち込むという、映
像重視の作品。      2015/03/31

ブーケ1_R
ブーケ2_R
ブーケ3_R
ブーケ4_R
ブーケ5_R
ブーケ6_R
ブーケ7_R
ブーケ8_R
ブーケ9_R

制作覚書;
私の宗教における結婚観にはまったく見られない光景
であるが、独身という生き方を励ましたいという制作意
図があった。今は結婚しているブログ管理人の娘が、
「でき婚」としたところを「授かり婚」とネームを書き変え
ていたことも生命の尊厳を意識しており好ましい。

ブログランキング参加中!
クリック頂けると嬉しいです!!
     ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

banner.gif

category: 若者

cm 0   tb 0   page top

FILE#005 *** ある芸人の臨終 

解説;
センターに描かれてはいても目立たなかった人物が
ついに見せる狂気が、笑いと直結している。20年近く
前の作品であるがこの域に届かない思いをいつも感
じている。     2015/03/31

ある芸人の臨終1_R

ある芸人の臨終2_R
ある芸人の臨終3_R
ある芸人の臨終4_R
ある芸人の臨終5_R
ある芸人の臨終6_R
ある芸人の臨終7_R
ある芸人の臨終8_R
ある芸人の臨終9_R
制作覚書;
芸人という設定が先だったのか遺体に被せられる布の
ことが先だったのか、発想の瞬間は覚えていない。何
度も遭遇した愛すべき狂気な人たち、という記憶が生み
出した描写なのは確かである。    2015/03/31


ブログランキング参加中!
クリック頂けると嬉しいです!!
     ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

banner.gif

category: 老人

cm 0   tb 0   page top

FILE#004 *** 見ていない映画と他人の夢 

解説;
よほど説明がうまければ、つい惹きつけられて聞き
いるものだが、如何せん「最初にさー」などと、
壱から話し出されようものなら、辛抱強さと作り笑
顔を動員せねばならない。 2015/03/29

映画と夢1_R
映画と夢2_R
映画と夢3_R
映画と夢4_R
映画と夢5_R
映画と夢6_R
映画と夢7_R
映画と夢8_R
映画と夢9_R

制作覚書;
実はごく身近かな人物、我が長男がそうで、話下手
ではないのだが何しろ壱から話す人なので参ったこ
とを思い出す。しかし自分もそうだということに気
がつき、近頃は改善すべく途中を端折ったりしてい
る。 2015/03/29

ブログランキング参加中!
クリック頂けると嬉しいです!!
     ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

banner.gif

category: 若者

cm 0   tb 0   page top

FILE#003 *** カフェにて 

解説;
やはり20年近く前の作品で隔世の感漂う設定だが、一種
のパラノイアを秘めるオタク文化は今日の頻発する思い
込みによる事件や犯罪の深層にあるように思う。
2015/03/28


カフェにて1_R
カフェにて2_R
カフェにて3_R
カフェにて4_R
カフェにて5_R
カフェにて6_R
カフェにて7_R
カフェにて8_R
カフェにて9_R

制作覚書;
田舎に住むようになり町の喫茶店からも遠ざかり、
どこか懐かしい、若者を見守る大人たちの昭和的な
眼差しも描いてみたかったような記憶がある。
2015/03/28


ブログランキング参加中!
クリック頂けると嬉しいです!!
     ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

banner.gif

category: 若者

cm 0   tb 0   page top

FILE#002 *** へこみ 

解説;
家事型ロボットは発言しない、そして中古であるほど何処か
に傷を持っている、気づいた者はいたわり思いやる、使い込
んだ道具があちこち傷んでも、だからなお大事にすることっ
てありませんか? 2015/03/25

へこみ1_R
へこみ2_R
へこみ3_R
へこみ4_Rへこみ6_R
へこみ7_R
へこみ8_R
へこみ9_R
制作覚書;
これも20年近く前の作品 、とにかくSFは描いておこ
うと思っていた。それもなんとなく生活感のある。
2015/03/25


ブログランキング参加中!
クリック頂けると嬉しいです!!
     ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

banner.gif

category: SF

cm 0   tb 0   page top

FILE #001 *** アーソレアル 

解説:
何気ないずれが、人を傷つけることになったり
距離を生じさせたりということは、ありがちな
ことだがそのことを覚えていて修復しようとす
ることは友情を保つ鍵である。2015/3/24

1_R.jpg
2_R.jpg
3_R.jpg
4_R.jpg
5_R.jpg
6_R.jpg
7_R.jpg
8_R.jpg
9_R.jpg
制作覚書;
女子中学生の柔らかな身体の動きと、たわい
のない会話が面白く描けないだろうかと、仕
上げた記憶がある、もう20年近く前の作品。
2015/3/24

ブログランキング参加中!
クリック頂けると嬉しいです!!
     ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

banner.gif

category: 若者

cm 0   tb 0   page top

COMPLEX FILE へようこそ! 


初めまして。

フリーイラストレーターの「くまだとしはる」の描く
〝COMPLEX FILE″に足をお運びいただきありがとうございます。

私はブログを管理しているmomocoです。
簡単に説明しますと、「くまだとしはる」の娘でして
父がこれまでアトリエという名の小部屋で描き溜めてきた
9コマ漫画を世に送り出そうと思い、ブログをスタートさせて頂きました。

このCOMPLEX FILEシリーズは、お腹を抱えて笑う…というようなものではありませんが、
誰もが抱えるコンプレックスをコミカルに表現していて、
読み手の心をくすぐるような作品達です。


定期的にアップ出来るか、まだ分かりませんが
のんびり楽しんでいただければ幸いです。



平成24年9月11日   管理人 momoco

category: ご挨拶

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

おすすめ

